酸ヶ湯で回復
2025年 07月 22日
青森では特に何もしなかったのにぐったりで、昨日の朝酸ヶ湯温泉に着くと、チェックイン前にすでにサロンで爆睡してしまいました。
そう、青森は暑かった。
熱風が吹く青森の町から1時間足らずで、この八甲田の麓の有名な温泉宿に到着です。
八甲田連峰からの涼しい風と小川のせせらぎが一気に体をリセットしてくれました。
またもや偶然にもこの連休に開催された丑湯祭りの最終日に投宿し、この3日間限定の棟方の作品が見れたし、盆踊りなどの催しもあって楽しかったです。
ちなみに、丑湯とは、土曜の丑の日に薬草を温泉に入れて夏バテや病気にならないようにする風習で、各地の温泉地にある習わしのようです。
棟方丑湯五連作
夕食後にお風呂に行く時通ったら、丑湯五連作は撤去されていました、素早い!
酸ヶ湯温泉は思った以上に素敵な所で、大きな施設の中にいくつも休める場所があり、それぞれ好きなところでまどろんだり、本を読んだり、PCを見たり、本当に自由(笑)です。勝手させてくれます。
そんな中で、キビキビと立ち働いている従業員の皆さんも気持ちが良いです。
もちろん、千人風呂も必見です!20時~21時と8時~9時は女性専用になるので、泊まるのがお勧め!
サロンでもう少しまったりしたら、ここでお昼ご飯を食べて、いざ次の目的地の下北半島へ!
by bollicine356
| 2025-07-22 11:10











